忍者ブログ
劇団【Island】の稽古場日記です。 現在はact11『四の五の言わずに恋しろリーマン!』の稽古中!
16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稽古場日記も二週目突入。
そんな中、台本が上がりました。
よし。
Island今泉です。

もうこれからガシガシいきますよ。
バンバン入れてガスガス動きますよ。

そして稽古中にバンバン変わるんですね、台本が。

さてそんなわけで、今回はいつものコメディの如くドタバタ動きがあるわけですが、あえてバラバラにしたり、無理矢理にでも合わせたり、色んな動きを入れます。
けれどキャラクターは当然、役の数あるわけで、動きには本来バラつきが生じるわけですが、見た目の面白さの演出として合わせた動きを入れたとき、それぞれのキャラクターが突然に「ポン」と全く一つの生き物になるんですね。
その瞬間が、えらく楽しい。
「一つ一つの個性が違う目的に向かっていたのが同じ目的に向かいだす」というのはまた違って「別々の生き物がその一瞬だけ一匹の生き物になる」という感じ。
そしてまた次の瞬間、別々の生き物に戻るんです。

ドタバタやってると、その瞬間が不意に紛れたとき、わひゃ、と思う。
いやドタバタももちろん合わせた動きなわけですが。

そんな事を思う、秋の夜長。
いやまだ夏だ。
暑い。

頑張るぞー。


PR
Islandメンバー総出演させて頂きました、メッテルニッヒさんの「天秤とALMAGEST」が、先日、無事終了致しました。
本番一週間前に起きた東北関東大震災を深く捕らえ、公演は中止となりましたが、様々な想いと、被災地へのエールを込めて、「最後まで諦めない」というテーマを残すため、撮影のための小屋入りを敢行いたしました。
賛否両論はあると思います。
ですが、Island全員参加ということを踏まえても、メッテルニッヒさんの決断についていったことを後悔しないようにしたいと思っています。
こんなときに、と思われた方には本当に申し訳ないです。
ですが、芝居人として出来る事を、やれたらと思いました。

こうして撮影を無事終えさせてくださった皆様のご尽力に感謝します。
そしてこの機会を与えてくださったメッテルニッヒさまにも感謝を。

被災地の皆様に、被災地にご家族友人知人がいらっしゃる皆様に、エールを。

ありがとうございました。
Islandは、メンバー各々が人として、そしてメンバー全員では芝居人として、様々な形でのエールを送り続けられるよう、頑張っていきたいと思います。
被災地の方々の苦労と努力を想えば到底敵わぬ小さなものではありますが、それでも、どうか、早い復旧を祈り、微弱ながらも支えになれるように。

Islandの次回公演は10月を予定しております。

頑張ろう、日本!


Island
今泉 直




はい、今泉です。
前回宣伝しましたIsland総出の客演芝居!
メッテルニッヒさんの
「天秤とALMAGEST」が着々と近付いて参りました!

本番は3/18(金)~20(日)。
あれ?今日はもう・・・
あー、あー、あー、見てない、何も見てない!

とか時折現実逃避しつつも、なんだかんだ皆で頑張っております!
もちろん!
次回公演の準備も始まっておりますv

あっちもこっちもで、楽しいやら忙しいやら(笑)
でも、演じるもの全てに責任を持ちたいです!当然ですが。

というわけで、
来月のメッテルニッヒさんでの我々の勇士はもちろん!
秋予定の次回公演もどうぞお楽しみにっ!

こんにちは!イマイズミです!
前回公演「EmptyKingdom」も、気付けばもう昨年!
あけましておめでとうございます!
遅いけど!でもあけましておめでとうございます!
今年はゆっくり準備で、次回公演は夏ごろの予定ですが・・・

その前になんと、全員参加の客演があります!
メンバー4人、お世話になります(笑)
というかいつもお世話になっているメッテルニッヒさんです。

と、いうわけで、暫くはあちらの稽古場日記にも我々顔を出します(^^)
是非一読をば!
http://t-almagest.jugem.jp

あと、アメブロも始めました。
この稽古場日記と並べて、稽古場ではない日記、という感じです。
楽しい感じに仕上がってます。
是非そちたもどうぞ!
http://ameblo.jp/island-diary

Islandは今年も全力で走っていきます!
よろしくです!

今泉
こんにちは、今泉です。
先日、Island act.9『EmptyKingdom』無事終了いたしました!
ご来場の皆様、ありがとうございました!
御尽力いただきました皆様、ありがとうございました!
たくさんの感謝を胸に、今回も無事舞台を終えさせていただきましたっ!

今回はIslandのシリアスファンタジーの方でしたが、いつもの濃厚ドロドロ風味(ん?)から少しシフトチェンジして、スタンダードなシリアスものを描いてみました。
とある王国の革命を舞台にした、皇女と鍛冶師の物語。
幼馴染の二人の、絆の物語。
というよりは、その絆を前景に置いた、戦いの物語。

人の闘争本能はどれだけ時間が経とうとも変わりません。
戦うこと、その理由。生きる理由、死ぬ理由。
理不尽であったり、合理的であったり。
戦いと人は切っても切り離せないものだからこそ、革命は繰り返され、その度に様々な想いが交錯する。
その一部を切り取って、舞台に描きたいと思って、この作品は出来上がりました。
御覧下さいました皆様が、何かを感じてくれれば幸いです。
何よりも、楽しんでいただければ一番の喜びですっ!

今公演から、前公演(「act.8『今宵 片眼は死に場所を探す』)のDVD販売などもしちゃったりして、相変わらず恒例の「役者メッセージカード付き100円お菓子」ももちろん並んで、受付テーブルも華やか(笑)になって参りましたIslandでございます。

何はともあれ、今回で9回目。
次回はなんと10回目です。
二桁突入の一歩手前、そんな今公演でしたが、何度やっても公演は学ぶ事がたくさんです。
客演してくれた役者から学ぶこと、Islandメンバーから学ぶこと、スタッフさんから、そしてもちろんお客様から学ぶこと、自分自身からも、本当に本当に、たくさんのことを学び、いつも、まだ未熟な自分を思い知らされます。
腕の足りない自分に凹んだ後には、今学べたことへのありがたさと、そして、学んだ先を見詰められる自分の幸せさを痛感して、また次回へと挑む姿勢へとなるのです。
幸せ者です、自分。

さてさて、次回は来年となりますが、コメディやります!
久し振りにコメディやります!
コメディやらせてください!
Islandコメディを待っていてくださった方、ありがとうございます!どうぞお楽しみに!

Island act.9
『EmptyKingdom』
皆様本当にありがとうございました!


Island 主宰
今泉 直
Copyright c Islandの稽古場日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]